【開催のご報告】 「更年期について」〜理学療法士・ヨガインストラクターの視点から〜

2017年10月15日(日)

「更年期」について、理学療法士でもあり、ヨガインストラクターでもある
安部三紀先生にお越しいただき、3時間たっぷりと学ばせていただきました。

 

◎女性の変化する身体について
◎更年期とは?
◎更年期を迎える前にできることは?
◎ホルモンについて
◎骨盤底筋群の役割
◎自律神経について
◎月経トラブルを減らすポイント
◎横隔膜と骨盤底筋群の関係など

 

医学的な視点からのお話、 昔から伝えられることなども豆知識として教えていただいたり、、、

濃い〜内容でした。

特に骨盤底筋群の重要性は、中高年以上の女性は しっかり理解しておきたい内容。

 

人体模型で分かりやすく解説して いただきました。

身体の底にハンモック状についている「骨盤底筋群」は内臓を支えていますが

緩み始めると様々な不具合が生じ始めますので、鍛えておくことが重要です。

 

昔は農作業や和式トイレ、 自家用車もなかった頃は、自然と鍛えることができていましたが
今の生活スタイルでは難しいですね。

 

骨盤底筋群は横隔膜と連動していますので、呼吸を深めることで、自然と引き締めることができます。

一日約2万回の呼吸のうち、10呼吸でも意識してみるだけでも違うと思います。

 

ヨガでは呼吸に対しても、骨盤底筋群に対しても、 しっかりアプローチするので、
更年期の対策としても重要だと改めて感じました!

 

いろんな勉強会、養成講座なども開催する予定です。
このFacebookでもお知らせしてまいりますので、 チェックしてください!

ヨガメディカルチーム九州